1日5分ミニノート仕事術 ──仕事のゴチャゴチャが解決するシンプルな仕組み
あらすじ/作品情報
著者の山崎城二氏はビジネスの問題を劇的に改善する「仕組みづくり」の専門家です。これまで600社以上のクライアントが次々と業績を向上し、いま日本で最も予約待ちの多いコンサルタントの一人です。著者が新しい会社にコンサルに入るとき、まず最初にやってもらうのが、本書で紹介する「ミニノート仕事術」です。使うのはたった1冊のノートだけ。毎日たった5分でできる、時間もお金もかからない超カンタンなこの方法は、若手ビジネスマンが成長する「仕組み」として最適です。◆サラリーマンは上司に認められてナンボ!会社で「仕事ができる」とは「上司から認められる」ということです。上司が求めていることは単純です。それは、ことです。仕事は好きになろうとしなくていいのです。速くすることだけを考えるのです。すると、「遅くて苦手な仕事」は「速くて得意な仕事」に変わっていきます。◆1冊の「ミニノート」で驚くほど仕事が変わる!「ミニノート仕事術」は、ミニノートに「今日の日付」を入れて、「仕事のリスト」「目標作業時間」「仕事の期限」「取り組む順番」「終了した印」を記入していくだけ。そして、、これを繰り返すだけです。これだけなのに、仕事のゴチャゴチャが解決して、驚くほど仕事のスピードがアップします。すると、能力が高まります。そうなると、多くのチャンスが巡ってくるようになって、達成力が高まります。自己評価が高まるとともに、上司や周囲から必要とされ、評価も高まります。その人の本当の力を発揮できるようになります。・いつも上司に怒られてしまう人・いつも残業になってしまう人・いつも仕事のポカが多い人・いつも仕事の多い人・一生懸命やっているのに評価が低いと感じている人・もっとモチベーションをあげたい人