あらすじ/作品情報

新しい世界史がはじまる世界史全体を鳥瞰した構図の提示先端研究と新領域の多彩な記述固有名詞や年代の羅列を排除中学・高校の歴史学習との連携市民が読める教養としての歴史カリキュラムの矛盾や入試問題に災いされて、高校生の歴史認識は後退している。本書はそのような現状を跳ね返し、歴史を学ぶ意義や面白さを知ってもらうことをモットーに、全国の高校教員と協力して作られた。人名や年号は極力減らす、「像を結ぶ」「因果関係や背景がわかる」説明を目指す、要所に学習者への問いかけを挟むなど様々な工夫をして、歴史に親しむ習慣を養う。市民向けや入試の副読本にも使える画期的な教科書。

ページTOPへ戻る